入園案内

 なでしこ保育園では、毎年、たくさんの入園希望をいただいています。しかしながら、園の規模やスタッフには限りがあり、お世話できるお子さまの数は限られています。

 現在は、国の「待機児ゼロ対策」を受けて、3園ともに定員の20パーセントを上回る入園児を抱えています。しかし4月には15パーセント以内という決まりがありますので、毎年、卒園児よりも入園児数は少なくなります。そして、年度の途中で緊急性のある方は受け入れていくシステムになっています。また、入園、申請、決定には市の児童福祉課が当ります。

●保育時間などについては、「保育園について」のページをごらんください。

●通常入園以外の保育サービス(一時保育、短期保育)もあります(予約制や有料となります)。

【受け入れ年齢】   産休明けより就学まで

【申し込み】

(1) 入園説明会(園の*入園申込整理票を提出している方にはご案内をします)

〜次年度4月入所希望の方対象〜
・毎年10月上旬(3園のどこかで開催)
・園の内容説明
・申請書類の配付(熊谷市の規定のものを使います)
・質問のある方への個別対応

(2) 申請受付
毎年11月 第二なでしこ保育園  遊戯室へ市児童福祉課の職員が出向いて受付をします。
(3) 申請書類
★申込みの詳しい内容については熊谷市報10、11月をご覧下さい。
(4) 4月入所でも途中入所でも、入所の希望のある方はまず見学にいらしてください。その時に*入園申込整理票に記載していただきます(入園の申込み書ではありません)。見学の方はなでしこ保育園事務室までどうぞ。