子育て支援センター

 なでしこ保育園では、地域の方々の子育てを支援するために子育て支援センターを設けています。

 子育て支援センターは、地域の子供たちやお母さんたちが集まり、 一緒に遊んだり、情報交換を楽しむ場所です。 みなさんの子育てとコミュニケーションにお役立てください。

 子育て支援センターは、なでしこ保育園に併設の「パーシモン」および第三なでしこ保育園3階の「すずかけ」があります。活動内容についてはそれぞれのページからご覧ください。

 


子育て支援センターの活動 施設(パーシモン、すずかけ)それで曜日別に活動内容が変わります。
子育て通信の発行 支援センターの情報、また子育て情報などを掲載する情報通信です。
年4回発行
子育てサークル育成
および活動支援
地域内の子育てサークルと支援センターで生まれたサークルの活動を積極的に支援し、活動のための会場の提供、遊具の貸し出し、企画、事務援助などいたします。
一時・短時間保育 子育て中の家族の方々が様々な理由で保育を必要とするとき、気軽に安心して預けられる保育室です。
※有料です(予約が必要です)
ボランティア募集・育成 ●ボランティア講座 
●年1回開催
【ボランティアの内容】 各事業にて活動をしています。子どもと遊ぶ、お母さんとお話する、絵本の読み聞かせなど、できる範囲で大丈夫です。興味のある方、お気軽にご連絡ください。
子育て相談
(電話・面接)

●月曜日〜金曜日 10時〜3時
「好き嫌いが多くてあまり食べないのだけれど…」、「子育てに自信がなくてどうしたらよいかわからない」、「なかなか歩きそうにないので心配」、「言葉が遅れているのでは…」、「便秘が続いているのだけど…」、「私の育児法、まちがってる?」、などなど、気軽にお電話ください。

■フリーダイヤル0120-86-7045  
保育士、看護士が相談を受けます。 
※面接相談は、予約が必要です。